プロ級で美味しい!簡単なふわとろオムライスのレシピと作り方のコツ(2/3ページ)

4.具材とご飯を混ぜて炒め、ケチャップを加えて手早く混ぜる

具材を炒め終わったら、ご飯を加えて具材と混ぜるようにして炒めましょう。すぐにケチャップを加えるのではなく、チャーハンを作るようにして混ぜ合わせて、しばらく炒めます。

ご飯に軽く色がついてきたら、ケチャップを加えましょう。ケチャップは素早く混ぜないと固まってしまうので、混ぜる際は手早く行うことがポイントです。

以上のことができれば 、チキンライスは完成です。カップなどで形を整えて盛り付けましょう。なお、以下の動画では実際に作りながらレシピを紹介しているので、参考にしてください。

卵編

1.卵をきめの細かくなるよう、黄身をつぶすようにして混ぜる

次はふわとろオムライスに欠かせない卵の調理をします。卵は1人前3個ほど用意すれば十分でしょう。

そして、卵を混ぜるときにポイントなのがきめが細かくなるようにして混ぜることです。そうすることで、オムライスを美味しくすることができます。

ここはかなり重要なポイントなので、しっかりとやりましょう。ハンドミキサーを弱にして、卵の黄身をつぶすようにして混ぜるようにします。

2.卵をこして、泡を消す

そして、きめの細かい卵を作るために、こし器を使ってきめの細かい卵だけを抽出するようにします。

その後、泡を消すために5時間ほど冷蔵庫で寝かせるようにしますが、家庭などの場合は30分程度で十分です。どうしてもすぐに作りたい場合は、卵の入った容器を叩くなどして泡を消すようにしましょう。

3.卵に下味をつける

泡が消えてきめの細かい卵が完成したら、それに下味をつけていきます。卵150gに塩、コショウ、味の素、チキンコンソメを少々加えます。

チキンコンソメを加えることで味に深みが出るので、ぜひ下味をつけておくことをおすすめします。

4.フライパンを熱して、バターを広げる

以上のことが完了したら、調理の段階に進みます。まずはフライパンをしっかりと熱して温めましょう。

その後、バターを加えてフライパン全体に広がるようにしましょう。

5.卵を加えて一気にかき混ぜる

そして、卵を加えて一気にかき混ぜるようにしましょう。外から中へ、中から外へたくさんかき混ぜることでふわふわの卵を作ることができます。

程よく混ざり、卵の裏側が固まってきたようであれば、次のステップへ進みます。