半熟トロトロ!とてもおいしい麺つゆの味玉の作り方・レシピ

半熟トロトロ!とてもおいしい麺つゆの味玉の作り方・レシピ

卵料理はいろいろあるもので、味玉もその1つです。調味料を使ってゆで卵に味をつけたもので、とてもおいしいですよね。

調味料のバリーえしょんはいろいろとありますが、麺つゆで味をつけた味玉もとてもおいしいものですよ!

そこで、この記事では麺つゆを使った半熟トロトロのおいしい味玉の作り方を紹介します。お弁当などにぴったりですよ。それではどうぞ!

半熟トロトロの麺つゆ味玉の作り方・レシピ

1.必要な材料

それでは、まずは半熟トロトロの麺つゆ味玉を作るために必要な材料を紹介します。以下のものが必要になります。

  • 卵…適量
  • 麺つゆ…適量

ゆで卵に麺つゆの味をつけるだけなので、材料はこのたった2つだけとなります。麺つゆさえあれば、ゆで卵を作ろうと思ったときに簡単にできますよね。

2.ゆで卵づくり

では、具体的な調理手順について紹介していきます。最初はゆで卵を作ることから始めます。ただ単にゆでればいいというわけではなく、いくつかのポイントがあります。

  1. 大き目の鍋に水を張って卵を入れて火にかける
  2. 菜箸で卵をぐるぐる回す(黄身を中心に寄せるため)
  3. 沸騰してから5分ゆでる
  4. ボウルに冷水を用意し、そこに卵を3分以上冷やす

こうすることで、半熟トロトロのゆで卵が出来上がります。ゆでる時間と冷やす時間をきちんと守るようにすることがコツですよ。