水加減がポイント!簡単にできるすし飯のレシピと作り方のコツ5選(2/2ページ)

4.米を切るように混ぜ合わせて、うちわで冷やす

10秒間経ったら、全体に酢がなじむように、混ぜ合わせていきます。ここでうまくかき混ぜるために、しゃもじを大きく動かして、米を切るようにして混ぜるのがポイントです。

全体的に混ぜ合わせたら、すし飯をしゃもじで広げるようにしながら、うちわで熱を冷ましていきます。うまく熱が逃げるように、むらがないように冷ますようにしましょう。

5.人肌まで冷めたら濡れぶきんを被せておく

以上まで完了し、全体が寿司酢をまとってつややかになったのであれば、すし飯の完成となります。あとはちらし寿司などに活用しましょう。

作ってすぐに使わないという場合は、乾燥を防ぐ必要があります。すし飯が人肌まで冷めたら、きれいな濡れぶきんをかけて保存しておくようにしましょう。

まとめ

以上がすし飯の作り方とそのコツです。分量通りにしっかり配合し、以上の手順を手際よくやれば、おいしいしっかりとしたすし飯を作ることができます。

うまくできないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。美味しいすし飯を活用することで、ちらし寿司や手巻き寿司などを美味しく仕上げることができます。

なお、以下ではこのすし飯の作り方とコツを動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。