超簡単!プロ級のふわふわオムレツのレシピと作り方のコツ3選

超簡単!プロ級のふわふわオムレツのレシピと作り方のコツ3選

オムレツはなるべくふわふわにした方が見栄えもきれいで、美味しく仕上がることができます。しかし、うまくふわふわにできないと悩んでいる主婦の方は多いでしょう。

ふわふわにできるのはプロだけだとあきらめている方もいると思いますが、しっかりとコツさえつかめば、誰でも簡単にプロ級のふわふわオムレツを作ることができます。

そこで、今回はふわふわオムレツのレシピとその作り方のコツについて紹介します。ちょっとした手間を加えることで簡単にできるので、ぜひやってみてください。それではどうぞ!

プロ級のふわふわオムレツのレシピと作り方のコツ3選

1.まずは白身だけをかき混ぜて泡立てる

オムレツを作る際は卵をかき混ぜると思いますが、ここでひと手間加えて黄身と白身を分けて、まずは白身だけをかき混ぜるようにします。

メレンゲ上に角が立つまでかき混ぜましょう。普通は黄身も白身も一緒にかき混ぜますが、最初に白身だけかき混ぜることがふわふわオムレツの一番重要なポイントです。

メレンゲ上になった白身はふわふわしており、それがオムレツをふっくらとさせるために重要になるのです。かき混ぜたら以下のステップに移ります。

2.メレンゲ状になったら黄身を加えて混ぜる

白身をかき混ぜてメレンゲ上になったら、分離しておいた黄身を投入して、さらにかき混ぜます。白身と黄身が全体的に混ざるまでかき混ぜましょう。

メレンゲ上の白身と合わせることで、全体的にふわふわした溶き卵が出来上がります。最初から白身と黄身を同時に混ぜるよりも、かなりふわふわした溶き卵となっているでしょう。

このふわふわ感を出すことによって、実際に焼いた時にふわふわしたオムレツに仕上げることができるのです。