切り方や皮のむき方!簡単にできるトマト調理の便利な裏技・コツ4選(2/2ページ)

3.簡単な皮のむき方②

また、皮をむく裏技として別の方法もあります。以下の手順で行います。

  1. 側面が丸い箸で、トマトがつぶれない程度の力で、全体をまんべんなく100回こする
  2. トマトの下面の中心に穴をあける
  3. 両手で皮を下に押し下げるようにしてむく

この方法でも簡単にトマトの皮をむくことができます。こちらは完全に生の状態でむくことが可能なので、料理に合わせて①の方法と使い分けてみるといいでしょう。

これで皮がむける仕組みとしては、こすって水分を出させることで、トマトと皮の間にあるペクチンを溶かすことができたからです。

以下の動画でこのむき方を詳しく解説していますので、ご覧になってください。

4.プチトマトをまとめて切る方法

またトマトにはプチトマトもあります。サラダに使う時なんかは半分にカットすることもありますが、小さいものをいちいちカットするのは時間がかかって面倒です。

プチトマトをまとめて一気にカットすることができればとても便利です。しかし、包丁1つで全部まとめて切るなど不可能だと思う方がほとんどでしょう。

しかし、ある方法を使えば、包丁1つで簡単プチトマトをまとめてカットできます。それは、プチトマトをお皿に並べた状態でもう一つのお皿で挟み込み、隙間から包丁を横に入れることで簡単に一気にカットできるのです。

かなり目から鱗の方法で、裏技として覚えておくと役立ちます。以下の動画でやり方を紹介しており、実際にとても簡単にまとめてカットできているので、ぜひ見てみるといいでしょう。

まとめ

以上がトマト調理の際に覚えておくと便利な裏技やコツとなります。基本的には切るときとむくときが難関なので、それを便利にすればトマト調理に苦戦することはなくなるでしょう。

どれも簡単にできるけど、知らないものばかりではなかったのでしょうか。どの方法も実際の調理で役に立つので、主婦の方はぜひ覚えておくことをおすすめします。

見映えもきれいに、しかも調理時間も短縮できるので、ぜひ活用してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では他の料理の便利な裏技を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。