どれにしようか迷う!ハムスターの選び方のポイントや基本知識3選(2/2ページ)

3.飼い始める時期は春や秋がおすすめ

また、飼い始める時期としては春や秋の季節がおすすめとなります。ハムスターは厳しい暑さや寒さを苦手としています。

そのため、最初は誰でも飼うのに不慣れなため、夏や冬に飼い始めるとうまく体調管理ができない可能性があり、ハムスターの体調が崩れやすくなってしまいます。

また、ハムスターにとって過ごしやすい春や秋に選んだほうが、そのハムスターの性格というのもわかりやすいでしょう。なので、ハムスターを買う際は春や秋にし、その時に性格などを考慮して自分に合ったハムスターを選んでみるといいでしょう。

まとめ

以上がペットのハムスターを選ぶ際のポイントなります。自分の好きな種類を選び、その中から自分に合った性格のハムスターを買えば、ペットとしてうまく付き合っていく事ができるでしょう。

また、最後にも述べたようにハムスターは夏や冬が苦手なため、初めて買う人はその季節をなるべく避けるようにしてください。

以下では、ここで紹介した選び方のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事ではハムスターの飼育に役立つことをいろいろ紹介していますので、合わせて読んでみてください。