長引くのを防止!風邪などで止まらない咳を簡単に止める方法4選(2/2ページ)

3.咳止め薬を飲む

止まらない咳をすぐに止めたいという場合に、咳止め薬を使うのも効果的です。普通の風邪薬でもいいですが、咳に特化した薬、スプレー、のど飴などがおすすめです。

のど飴などはコンビニでも売っているので、手軽に買うことができます。スプレーなどの咳止め薬もドラッグストアに売っているので、自分の症状に合ったものを使ってみることをおすすめします。

4.ツボを押す

体調不良にはツボ押しも効果的です。咳を止めるツボは体にいくつかあり、そのなかで簡単にマッサージできるのは、鎖骨と鎖骨の間にある「天突」というツボです。

そこを指で、鎖骨の裏側を押すような感じで指圧すると、咳の防止に効果があります。咳が止まらなくなったときはぜひやってみるといいでしょう。

また、肘の内側にある「尺沢」「孔最」というツボも咳止めに有効と言われてみます。下記の画像を参考にして指圧してみてください。

咳止めのツボ

まとめ

以上が咳を止める方法です。風邪や花粉症などの咳は長引きやすく、連続で咳をするととてもくるしい思いをすることでしょう。

そんなつらい咳は以上の対策をすることで、ぜひ防ぐようにしましょう。咳だけではなく、喉自体の調子を良くすることにも効果的です。

なお、以下の記事では風邪の様々な症状に関する対処法などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。