みぞおち付近が急に痛くなる!胃痙攣を予防するための対策方法4選(2/2ページ)

3.冷たいものを急激に摂取しない

胃痙攣の原因として代表的なものとしては、胃が冷えるということもあげられます。胃が冷えると、それに過剰に反応してしまい胃痙攣が起きるのです。

特に冷たい飲み物を一気飲みしたり、アイスを食べすぎた場合などは、胃がびっくりしてしまって胃痙攣を起こしやすくなります。

冷たいものを短時間で一気に食べたり、食べ過ぎなどをするのはやめましょう。冷たいものほど、落ち着いて食べるようにすることを意識するようにしましょう。

4.日ごろからお腹を温めておく

また、寒い季節などには、きちんと体を温めていないと内臓が冷えて弱ってしまいます。そのため、寒い季節になると、冷え性の方は胃痙攣を起こしやすくなるのです。

冷え性や内臓が寒さで弱っていることで胃痙攣が起きやすい方は、日ごろから体、特にお腹の部分を温めておくことで、胃が冷えて弱らせないようにしましょう。

お風呂に長く浸かって体を芯から温めたり、お腹が冷えないように厚着をしたり、腹巻などで対策を行っておくのが良いでしょう。

なお、以下の記事では冷え性の改善のための基本的な対策方法について紹介していますので、合わせて読んでみてください。

まとめ

以上が胃痙攣の予防対策となります。胃はとても敏感な臓器なので、胃痙攣を防ぐために、胃に急激な負荷をかけないことが基本的な対策となるでしょう。

食べ過ぎや飲み過ぎ、冷たいものの急激な摂取などは控えるようにしましょう。そして、冷え性で胃が弱くなっている人は、体を温めるようにしてください。ぜひ、自分の原因に合った対策をしましょう。

なお、以下の記事では胃痙攣などで胃通が起きた場合の対処法についてまとめているので、合わせて読んでみることをおすすめします。