面倒な作業を超簡単に!料理で使える時短テクニックなどの裏技10選
料理においては、面倒な調理を手短に効率的に行うことで捗るようになります。面倒な作業を簡単にできれば、時間と労力をうまく節約できるでしょう。
そんな時短テクニックなどはいろいろと裏技があり、今回はそんな料理で役立つ裏技をいくつか紹介したいと思います。
皮むきや、レンジでの簡単調理など色んな裏技があるので、主婦の方は必見です。それではどうぞ!
料理で使える時短テクニックなどの裏ワザ10選
1.ピーマンのタネをあっという間に取る
ピーマンのタネは、いちいち半分に切ってくりぬいて取り出すという作業でかなり面倒ですが、実はあっという間に取ってしまう方法があります。
注目すべきところはヘタの部分です。ヘタの部分を親指で中に押し込むようにしましょう。そうすると、ヘタがはずれるので、後はそれを取り出すだけでタネも一緒にきれいに取ることができます。
親指で押すだけなのでとても簡単です。以下の動画で実際にやっているところを紹介しているので、参考にしてください。
2.ドライパセリをレンジで簡単に作る
トッピングなどで、ドライパセリを作りたい場合もあるでしょう。そんな時には、レンジで簡単にドライパセリを作ることができます。
まずは、パセリを葉だけちぎってお皿に並べます。なるべく中央は少なめに、縁側は多めに並べることがポイントです。
後はレンジで程よく乾燥するまで加熱しましょう。乾燥したら、手で砕いてドライパセリの完成です。ピザやパスタのトッピングにぴったりです。
3.キウイの皮の簡単なむき方
キウイの皮はむきにくいですが、これも簡単にむける裏技があります。以下の手順でやると、つるっとあっという間にむけてしまいますよ。
- 両端を切り落とす
- スプーンを皮と果肉の間に入れる
- そのまま果肉が崩れないように、キウイを回す
こうすると、うまくキウイをスプーンでくり抜くことができます。以下の動画を参考にやってみてください。