過ごしやすい環境を!ハムスターの床材の種類や選び方のポイントまとめ(2/2ページ)

4.ペーパーチップタイプ

ペーパーチップは紙でできたタイプの床材となります。こちらは天然ではなく人工的な床材となっていますが、吸水性もよくアレルギーの心配もないという万能なタイプとなっています。

そのため、初めてハムスターを飼う人は、アレルギーを持っているかどうかわからないので、その心配がなく、手入れも簡単なペーパーチップタイプの床材を選ぶといいでしょう。

5.タオルの布や綿はNG

床材としてはタオルの布や綿などもクッション性が高くてぴったりですが、色々と問題があるので絶対にやめるようにしてください。

布は足をひっかけやすくなって手足の怪我につながるほか、誤って食べてしまった場合には腸閉塞などの危険もあるのでNGとなります。

上述したような、干草やウッドリップなどの専用の床材を使うようにしましょう。

まとめ

以上がハムスターの床材の種類や選び方のポイントとなります。ぜひ自分のハムスターのアレルギー状態などに適した床材を選ぶようにしましょう。

適した床材を選択すれば、ハムスターの過ごしやすい環境を実現することができ、ハムスターものびのびと生活することができます。

この床材の選ぶ方のポイントについては以下の動画で詳しく解説してしますので、ぜひ参考にしてください。

なお、以下の記事ではハムスターの飼育方法やコツなどについて色々と紹介していますので、気になるものがあれば合わせて読んでみてください。