朝にすっきり起きることができる!効果的なアラームのかけ方のコツ5選(2/2ページ)

4.アラーム音は定期的に変える

また、朝の起床はつらいもので、どんなに穏やかなアラーム音でも毎日起床のたびに聞いていると、次第に不快感を抱くようになってしまいます。

それでは快適な起床はできないので、アラーム音は定期的に変えるようにするべきです。今のアラーム音が不快に感じるようになってきたら、別のアラーム音にしましょう。

新しいアラーム音にすれば、不快感を軽減することができます。なお、好きな曲には設定しない方が良いです。アラームを聴くたびに不快感を抱くようになり、その曲が嫌いになってしまいます。

5.少し離れた場所に置く

アラームはすぐにストップできるように枕のすぐ横に置いておくという人がいるでしょう。しかし、それでは寝た状態でストップして、二度寝してしまうなんてことになります。

目を覚ますためには布団から出て体を起こすことが必要で、そのために少し離れた場所にアラームを置いておくといいでしょう。布団から出なければ手が届かないところにアラームを置いておくことがおすすめです。

アラームを止めるために布団から出なければならず、自然と体を動かすことになり、しっかりと目を覚まして起床することができるようになります。

まとめ

以上が、朝すっきり起床するための効果的なアラームのかけ方となります。アラームをかけても起きられないという方や、二度寝してしまう、もしくはアラームがストレスだと感じる方はぜひ実践してみてください。

アラームは起床時間にセットしておき、なるべく布団から出なければストップできないところに置くことで、しっかりと目を覚ますことが可能です。

毎日同じアラーム音だと不快感やストレスを抱くことになるので、定期的に変えるようにするべきです。ぜひ、自分に合った最適なアラーム設定で快適な朝を迎えましょう。

なお、アラームは1回で起きられず、スヌーズに頼ってしまうという人は多いでしょう。なるべく1回のアラームで起きることが望ましく、以下の記事ではそのための方法やコツを紹介していますので、合わせて読んでみてください。