しつこい!セールスや勧誘などの迷惑電話を撃退するための対処方法4選(2/2ページ)

3.警察に通報する

セールスなどでは、こちら側が嫌がっているのにしつこく電話をかけてくることは、威力業務妨害に当たります。そのため警察に通報することも可能です。

その電話番号や会社名などを警察に通報するといいでしょう。警察に通報する前提で、相手の社名など詳しく聞き出しておくのもいいでしょう。

また、電話中に「いい加減にしないと、この電話番号と社名を警察に通報しますよ」と脅すのも効果的でしょう。一度脅しても、再度かかってくる場合には本当に通報するといいでしょう。

4.怒鳴って怒りをぶつけて強く断る

迷惑電話が来るとイライラする人もいるでしょう。そんな場合には、その怒りをあらわにして、相手を怒鳴りつけて切ってしまいましょう。

相手も人間ですので、怒鳴れば怖気づいて、それ以降電話してくることがなくなるでしょう。これ以上電話しても無駄だと判断するので、とにかく強く断るようにしましょう。

まとめ

以上がしつこいセールスや勧誘などの迷惑電話の撃退方法となります。基本的には切らないまま無視をしたり、着信拒否をしたり、強く断ったりするといいでしょう。

もしも、どうしても相手からのしつこい電話が続く場合には、警察に通報するというのも一つの手です。立派な犯罪ですので、被害者として通報しましょう。

なお、以下の記事では怪しい悪徳業者などの電話で騙されないための方法について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。