仕事や勉強で!やる気を出したりモチベーションを上げるための方法4選(2/2ページ)
3.自分にご褒美を用意する
やる気を出すための方法としてよくあるのが、自分にご褒美を用意するということです。勉強でも仕事でも、終わった後にご褒美を用意することで、そのために頑張れるようになります。
1日の仕事が終わったら楽しいゲームができるとか、おいしいものが食べれるなんて考えるようにすればモチベーションを下げずに済みます。
さらには、1つの大きなプロジェクトを達成した時などには、さらに特別なご褒美を用意しておくようにすると、やるべきことが膨大にあってもやる気を引き出すことができるでしょう。
ご褒美は苦労のリターンであり、行動への原動力となります。1日のやるべきことを終えた時、そして最終的にその積み重ねで1つの目標や結果を実現できた時には、何かしらのご褒美を用意するといいでしょう。
4.プラスを意識する
プラスを意識することも重要です。やるべきことがいっぱいあるなどを考えて億劫になってしまいますが、そのようなマイナス面を意識するからこそやる気が出なくなります。
上述したように目標や結果、もしくはご褒美などのプラスについて考えて取り組むようにしましょう。仕事の中にあるちょっとした楽しみなんかを意識することもおすすめです。そのようなプラス面を考えるようにすれば、自然とそれ目当てにモチベーションを引き出すことができます。
達成感を味わえるとか、同僚に好きな人がいるとか、勉強をやると成績が伸びてうれしいなど、できるだけ多くのプラス面を考えて取り組むようにするといいでしょう。億劫の原因となるマイナス面は考えないようにするべきです。
まとめ
以上が仕事や勉強でやる気を出したりモチベーションを上げるための方法となります。基本的には、物事のとらえ方が重要となります。
結果を意識し、全体ではなく小分けにして今日やるべきことだけを考えることで、億劫にならずに取り組むことができるでしょう。
これは私生活の面倒な家事などでやる気が出ない時にも有効なので、ぜひやる気が出ない場面があるときは意識してみるといいでしょう。
なお、以下の記事ではやる気を持続させる方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。