自宅で生姜から手作り!辛口のジンジャーエールの作り方・レシピ(2/2ページ)

STEP2:生姜のしぼり汁を作る

次はジンジャーエールのメインとなる生姜の調理に入ります。生姜はしぼり汁を活用するので、以下の手順で調理するようにしましょう。

  1. あらかじめよく洗っておく
  2. 皮ごとすりおろす
  3. すりおろした生姜を絞り、しぼり汁を別の容器に溜めておく

単純にすりおろして、そのしぼり汁を利用するという形になります。皮ごとすりおろすことがポイントです。それでは、以下で最後の仕上げに入っていきます。

STEP3:仕上げ

生姜を絞ってしぼり汁を抽出することができたら、そのしぼり汁を砂糖を溶かした水に加えて、軽く混ぜるようにします。

これでジンジャーエールの原液は完成となります。氷を入れたグラスにこの原液を入れて、炭酸水を加えて混ぜればジンジャーエールの完成です。

最後にトッピングとしてレモンやミントを添えるとおしゃれに仕上がるので、好きなようにアレンジしてみください。

まとめ

以上がジンジャーエールの作り方となります。家庭で作るのは難しそうと思うでしょうが、単純に生姜のしぼり汁を水に混ぜるだけなので、とても簡単です。

今回は辛口のレシピですが、もう少し味をまろやかにしたいという方は、砂糖の量を増やしたりして調整してみるといいでしょう。

以下では、調理手順を動画で紹介していますので、実際の調理の参考としてご覧になってください。