デザートにおすすめ!かぼちゃのミルクようかんの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.かぼちゃペーストと材料を混ぜて煮溶かす

かぼちゃをペースト状にできたのであれば、他の材料と混ぜて煮溶かしていきます。以下の手順で行いましょう。

  1. 鍋にかぼちゃ・牛乳・砂糖を加えて、弱火で練る
  2. 沸騰してきたら火を止め、あらかじめ分量の水に浸しておいたゼラチンを加える
  3. 粗熱が取れたら、型に移して冷蔵庫に入れて固める

以上の手順が終われば、後は冷蔵庫で固まるまで待ち、しっかりと固まれば出来上がりとなります。

4.トッピングをして完成

冷蔵庫にしばらく入れておき、しっかりと固まったのであれば、取り出してトッピングをして完成させましょう。

あずきとミントの葉を添えればとてもおしゃれになります。自分の好きなようにアレンジすることもおすすめです。これで、かぼちゃのミルクようかんは完成となります。

まとめ

以上がかぼちゃのミルクようかんの作り方となります。かぼちゃと牛乳の風味が効いたとても美味しいデザートとなっています。

かぼちゃは体にもいいので、おすすめです。かぼちゃスイーツを作ってみたいという方は、ぜひチャレンジしてみるといいでしょう。

なお、以下では動画でかぼちゃのミルクようかんの作り方について紹介していますので、実際の調理の参考としてご覧ください。