花粉症に効果的!電子レンジで簡単に作れるチキンサラダの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.温め後の調理・仕上げ

それでは、鶏肉がレンジで温まった後の調理、および完成までの仕上げの手順について説明していきます。以下の手順で行いましょう。

  1. レンジから鶏肉を取り出してひっくり返す
  2. もう一度ラップをかけて同じ時間レンジで温める
  3. 温めている間にネギを3cmずつ切る
  4. レンジで鶏肉が温まったら、取り出して皮をはがす(皮はオーブンで焼いておつまみにすることがおすすめ)
  5. 箸などで鶏肉を食べやすい大きさに裂いていく
  6. ボウルに裂いた鶏肉・青ネギ・しそを入れて、塩コショウを振る
  7. 最後にごま油をかけて、よくかき混ぜて完成

これで、電子レンジで簡単に作れるチキンサラダは完成となります。1回目の温め後、ひっくり返してもう一度温めます。

そして、皮を剥いでいきますが、その皮はオーブントースターで焼いてせんべいなどにしてチキンサラダの付け合わせにすることがおすすめです。

なお、鶏肉を裂く際には、熱いので注意するようにしてください。

まとめ

以上がレンジで簡単にできるチキンサラダの作り方です。花粉症に効果的な食材が豊富なので、症状を和らげるのに効果的です。

電子レンジで手間いらずに簡単にできるので、ぜひ作ってみることをおすすめします。なお、以下では動画でこのチキンサラダの作り方を詳しく紹介していますでの、ぜひご覧になってください。