皮むけを防止する!日焼けした肌の皮が剥がれるのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.体を洗うときなども要注意

そして、体を洗う際にも注意するべきです、日焼けした皮膚をあまりゴシゴシとこすって洗ってしまうと、皮がむけてしまいます。

なるべく皮むけを抑えたいのであれば、肌触りが優しいボディタオルを使用するか、もしくは手で洗うようにするといいでしょう。

その他にも、体をタオルで拭く時などにも注意が必要となります。ちょっとした不注意が皮むけが起きないようにしてください。

5.保湿対策は万全に

日焼けした後の対策と言えば保湿が重要となります。日焼けは肌が炎症している状態なので、乾燥しやすいです。

乾燥すると皮が剥けやすくなるし、肌の状態も悪くなります。そのため、しっかりと化粧水などで保湿対策をしましょう。

きちんと保湿すれば、肌のターンオーバーによって日焼けした肌も正常に戻ります。万が一むけてしまったとしても、潤っていることで汚くは剥がれませんし、皮むけによる肌のむらも早く治りやすくなります。

まとめ

以上が日焼けによって皮が剥けるのを防ぐための対策となります。基本的な対策としては、日焼けをしないようにしましょう。

日焼けしたけれども皮が剥がれないようにしたいという方は、無理にむいたりせず、きちんと保湿するなどしてスキンケアを行いましょう。

なお、以下の記事では日焼けに関する対策などいろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。