炊飯器でお菓子作り!アップルチョコケーキの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.生地づくり・炊飯・仕上げ

後は、炊飯器に材料を投入して、炊飯をして完成となります。以下の手順で仕上げていきましょう。

  1. オリーブオイルを入れて混ぜる
  2. 牛乳を入れて混ぜる
  3. 卵を入れて混ぜる
  4. ホットケーキミックスを入れて混ぜる
  5. 角切りにしたりんごを入れて、生地の中に埋める
  6. ふたを閉めて、通常の炊飯スイッチをオンにする
  7. 炊きあがったら、竹串を挿して火が通っているか確認する
  8. 火が通っていない場合には再度炊飯、通っていれば完成

以上で完成となります。各具材はそれぞれ投入した後にしっかり混ざり合うようにかき混ぜましょう。また、ホットケーキミックスはダマにならないようにしてください。

基本的に火が通るまで炊飯は複数回行う必要があります。大体2~4回を目安にすると程よい焼け具合になります。竹串でしっかりと確認するようにしてください。

まとめ

以上がアップルチョコケーキの作り方となります。炊飯器でとても簡単に作ることができるのでぜひやってみてください。

炊飯ボタンを押せばあとは放っておくだけなので、時間がない時でも隙間時間を見つけてやれば作ることができます。

以下の動画では実際の調理と一緒にアップルチョコケーキの作り方を紹介していますので、ぜひご覧になってください。