転職サイトと転職エージェントの違いは?どっちがいい?メリット・デメリットまとめ(2/3ページ)

3.転職活動のすべてを自力でこなさなければいけない

また、当たり前のことですが、転職サイトは求人の紹介するだけなので、それ以外のサポートはしてくれません。応募・スケジュール調整・書類作成・面接対策などは、すべて自力でこなさなければいけません。転職初心者の方にとっては不安になりますし、忙しい方にとってもデメリットになります。

転職エージェントのメリット・デメリット

転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれるサービスです。では、そのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

転職エージェントのメリット

転職エージェントのメリットは、以下のようになります。

1.プロの目線からぴったりの転職先を選ぶことができる

転職サイトでは、自分で求人を選ばなければいけません。しかし、どの企業がおすすめなのか、自分に合う企業はどこなのかわからなくて決められないという悩みを抱える方も多いでしょう。しかし、転職エージェントではキャリアアドバイザーがサポートしてくれるのでその心配はありません。カウンセリングを通じて、プロの目線から、あなたの経歴や希望条件にぴったりの求人を提案してくれます。自分で探すよりも、確実に良い職場に巡り合えます。

2.ブラック企業を選んでしまう心配がない

また、キャリアアドバイザーは転職のプロなので、企業の社風や雰囲気、実際の残業時間などの内情にも詳しく、転職サイトでは知ることができないリアルな情報も教えてもらえます。そのため、ブラック企業を選んでしまう心配はありません。そもそも、転職エージェントが最初からブラック企業を省いてくれています。健全な優良企業ばかりの求人が取り揃えられているので安心感があることが1つのメリットになります。

3.非公開求人もたくさん紹介してくれる

会社の求人には「非公開求人」というものがあります。これは、人気の好待遇の求人に多く見られ、応募が殺到しないように特別な紹介を介してのみ募集している求人です。転職エージェントはこの非公開求人をたくさん取り扱っており、普通の転職サイトの求人では発見できないお宝求人に巡り合えるチャンスがあります。