年収が下がっても転職をした方がいい状況とは?給料がすべてではありませんよ(2/2ページ)

4.今の仕事がつまらないとき

「特にやりたいことがないけれど、今の仕事がつまらない…」なんて悩みを抱えている方も多いはずです。

  • 毎日が家と会社の往復の毎日でつまらなすぎ…
  • 唯一の楽しみは、帰ったあとの趣味の時間だけ…
  • 同じ作業ばかりのマンネリ仕事で飽きた…

もしこのように感じているのであれば、上で挙げた「他にやりたい仕事があるとき」と同様に、退屈な毎日でキャリアを終えてしまいます。

プライベートだけ楽しければそれでいいという考え方もありですが、やはり仕事も面白みややりがいを感じられるようになれば、より毎日の生活が楽しくなります。

やりがいを持てるおすすめの仕事としては、

  • 人の役に立つ仕事
  • 人と関わる仕事
  • 何かを達成・完成させる仕事

などです。

すぐにはやりたい仕事は思い浮かばないと思いますが、「自分は何をしているときが一番楽しいか」「自分の得意分野は何か」「なぜ今の仕事がつまらないのか」をしっかり考えることで、やりたい仕事が見えてくるはずです。

年収は下がっても、仕事自体にやりがいを感じられるようになれば、それだけで十分なリターンです。それに、モチベーションが上がるようになることで、成果を上げやすくなり、後々は今の仕事よりも昇給できるなんてことも十分に考えられます。

5.あなたが転職をしたいと望んでいるとき

最後になりますが、やはりあなた自身が転職したいと望んでいる場合には、年収が下がってでも転職をするべきタイミングになります。

転職しようか迷ったら大胆に決断せよ!そうしないと一生後悔しますよ」の記事でも紹介していますが、転職しようかどうか迷っているということは、転職をしたいという確かな気持ちが本音にあるのです。

もしも、転職はするべきではないと思っているのであれば、迷うなことなんてしませんからね。そもそも、転職自体思いつかないでしょう。

「転職したいけど、年収が下がるなあ…」と迷っているということは、「年収が下がってでも転職をしたいんだけどなあ…」と考えているのと同義です。年収ダウンと転職の望みで板挟みにされているからこそ、迷ってしまうだけです。

もしも、年収がダウンしなければ、あなたはすかさず転職を決断するでしょう。それはつまり、あなたは転職にお金以外の何かを求めているということです。

不満の解消でも、夢の実現でも、求めるものは何でも構いません。もしその願望があるのに、足踏みをして転職をしないままだと、あなたはやがて100%後悔することになります。過労死やうつ病であなたが壊れてしまう危険もあります。それに、年収が多少ダウンしても、極貧生活を強いられない限りは生きていけます。

自分は本当はどうしたいのか。それをしっかりと考えてください。「転職をしたい」という答えが本音であるとわかったのであれば、年収が下がっても転職を決意するべきです。

仕事を選ぶ際には、あなたが本当に求めるものを求めてください。そうすれば、転職後には、年収ダウンのマイナスを上回る大きなプラスを得られるはずですよ。

転職の成功には、転職エージェントの利用がおすすめ!年収もそれほど下がらない可能性もあり

しかし、転職はやはり難しいものです。自分の希望にマッチする企業を探すのは一苦労です。それに、志望先を見つけたとしても、その採用に合格するというハードルも乗り越えなければいけません。

そこで、転職を成功させるために、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチする職場を提案してくれます。「残業が少ない会社がいい」「土日に休める会社に転職したい」「○○の仕事ができる会社に生きた」と伝えれば、その希望に合う転職先をピックアップしてくれます。

また、実際に合格するかどうかという不安がありますが、その点もしっかりサポートしてくれます。内定をもらいやすくするための書類・面接対策を指導してくれますので、合格する可能性は最大限アップできます。

それに、年収も思ったほど下がらない可能性もあります。希望にマッチしつつ、できるだけ年収が下がらない会社を紹介してくれますし、キャリアアドバイザーが企業の担当者と給与交渉も行ってくれますので、いくらか期待が持てるでしょう。

このように、転職エージェントを使えば、希望通りの会社を見つけ、そこへの転職成功率をグッとアップさせることができます。それに、年収が下がるのも最大限防いでくれますので、転職の際にはぜひ利用するといいですよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda