ブラック企業は辞めるのが一番!転職したいなら行動に移すことが大切ですよ(3/3ページ)

仕事とは本来、人生を充実させるもの!あなたのことを一番に考えてください

「でも一度引き受けた仕事は続けなくちゃ…」なんて考えてはいませんか?そんな考えはもう捨ててください。一度就いた仕事をずっと続けなくてはいけないなんて考えは、もう時代遅れです。

そもそも、非道なブラック企業の時点で仕事なんか問答無用で放棄してもいいくらいです。なんなら、無断欠勤してもいいくらいですよ。それで非難してくるのはその企業の人たちだけです。その実態が明らかになれば、世界中のみんながあなたの味方になってくれるはずです。

いずれにせよ、あなたは仕事よりも、あなた自身のことを一番に優先して考えてみてください。仕事とは義務でも強制でもなく、あなたの人生を充実させるための手段にしかすぎません。その仕事のせいで人生が腐りきってしまうのであれば、そんな仕事は真っ先に切り捨てて、自分のことを優先しましょう。

真面目で責任感が強い人ほど、ブラック企業でも仕事を続けてしまう傾向にありますが、その果てに待っているのはうつ病や過労死でしかありません。病気にならなくても、薄給と残業によって、何の面白さも楽しさもない空虚な人生で終わってしまいます。

仕事にやりがいを持ち、それによって生活も潤い、そしてプライベートも楽しむ。これらがそろって、初めて仕事をする意味が成り立ち、人生は充実します。

よりよく仕事をするために生きるのではなく、よりよく生きるために仕事をするのが理想であり、普通のことです。あなたにはそれを求める権利が十分にあります。そして、あなたの会社ではそれが実現できない時点で、異常なブラック企業です。

上司からは「仕事とはつらいもので我慢するものだ!」なんていう体育会系で軍隊思考の言葉を投げかけられるはずです。しかし、それはあなたをこき使うためにマインドコントロールしているにしかすぎません。完全無視でOKです。何度も言いますが、そんな非道な会社の仕事よりも、自分のことを何よりも大切に考えてみてください。

辞めることが唯一で最大の解決策!迷わず、今すぐにでも転職をしよう

ここまで読んだのであれば、あなたはもうどうするべきかわかったはずです。人生を充実できない仕事など本当に無意味・無価値です。そうであれば、そのブラック企業を辞めることが一番です。

ブラック企業で働き続ければ、あなたが壊れるまで働かされるのがオチです。それを回避するには、もうそこの会社から脱出するしかありません。それこそが唯一の解決策です。同時に、現状の悩みをすべて好転させる最大の解決策とも言えます。

近年では、注目が増していることもありますが、ブラック企業の数は増えていると言われています。実際に、あなたの今の職場がブラック企業だと、「他の会社もこんな感じでは…。転職しても無意味では…。」と期待を失いかけてしまうでしょう。

しかし、そこは安心してください。絶対にあきらめないでください。ブラック企業は確かに多いですが、優良なホワイト企業も同じくらい多いです。その健全な会社に転職すれば、すべてが解決します。

  • 残業に悩まされることはない
  • 給料は妥当な額をもらえる
  • スキルアップ・キャリアアップが見込める
  • やりがいと楽しさを持って仕事ができる

このように、今のブラック企業で抱えていた悩みはすべて吹き飛んでしまうはずです。

ブラック企業だと上司が辞めさせてくれないなんてこともよく耳にしますが、そんなのは無視して構いません。社員が退職の意思を示したら、その2週間後に雇用契約が終了することが民法では定められています。完全に拒否されるようであれば、労働基準監督署や弁護士に相談するといいでしょう。

繰り返しになりますが、ブラック企業の地獄から抜け出す打開策は、その会社を辞めることしかありません。ぜひ、社畜小屋から脱出しましょう。そして、社員のことをしっかり考えてくれる会社、人生を充実させる仕事ができる会社へ転職してください。

ためらっていては、いつまでもずるずると先延ばしになり、無駄に苦しめられるだけです。そのため、なるべく早く会社を辞めて転職活動をすることがベストです。あなた自身が、今の会社を辞めたい、転職したいと思っているのであれば、ぜひ迷わずに行動してみてください。

ホワイト優良企業への転職を成功させるには、転職エージェントを活用しよう

しかし、転職するとは言っても、そう簡単にはうまくいかないものです。ブラック企業は嘘の求人内容を出しているところも多く、本当のホワイト企業を見分けなければいけません。それは普通の人にとっては非常に難しいことです。実際に、ブラック企業に転職して後悔したなんて話もよく聞きます。

そこで、そんな失敗を防ぐためにも、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。主には、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした会社を提案してくれます。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

サポートしてくれるキャリアアドバイザーは転職のプロなので、企業の情報にかなり詳しいです。そのため、どの企業がブラックかホワイトかもしっかり把握しています。その知識をもとに、転職希望者のことを第一に考えて優良企業を紹介してくれるので、ブラック企業を選んでしまう心配はなくなります。

心配な方は、「激務を強いるようなブラック企業ではなく、健全で優良なホワイト企業に転職したいです」とはっきり伝えれば、確実でしょう。

他にも、転職活動全般においてサポートしてくれて、内定をもらいやすくするための書類・面接対策もアドバイスしてくれるので、志望先への合格率も最大限アップできるメリットがあります。

このように、転職エージェントに相談すれば、プロの目線からホワイト企業を紹介してくれるので間違いありません。ブラック企業を誤って選ぶことはなく、本当の優良企業への転職を成功させることができますので、転職活動の際には活用してみるといいでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda