在職中の転職活動が不採用で失敗ばかり…内定が決まらないのときの対処法(3/3ページ)

1.面接は万全の対策をする

転職において採用か不採用かは、やはり面接でうまく自己PRできるかどうかが重要です。あなたが在職中の転職活動で不採用ばかりなのは、面接の対策が十分ではないからという可能性が高いです。

下記の図を見てください。面接において採用担当者が重視するポイントです。

中途採用において、職種別に採用担当者が重視するポイント

どの業種でも、「第一印象」「受け答えの仕方」など、その人柄や印象が重視されています。つまり、専門的なスキルやズバ抜けた経歴が求められない限り、面接は印象重視で合否が決まると言っても過言ではありません。

そこで、面接に臨むにあたっては、行き当たりばったりではなく、どうすれば面接官を惹きつけるアピールができるか考え、万全な対策を施すようにしましょう。好印象さえ与えることができれば、それが合格に直結することになります。

まずは、応募先の企業がどんな人材を欲しがっているのか分析してみてください。そして、そのニーズに当てはまる自分のスキルや強み、将来のキャリアプランなどをきちんと考え、その会社での勤務と貢献について全力で熱意をアピールしましょう。

先ほども説明しましたが、在職中であれば、転職へのポジティブな理由が素直に評価されやすい傾向にあります。きちんと仕事への意欲をアピールすれば面接官をうならせることができますので、ぜひ意識して対策を怠らないようにしてください。

2.有給休暇は惜しみなく使う

しかし、在職中で仕事が忙しく、なかなか面接の対策を考えている時間もないという方も多いでしょう。実際に、仕事が忙しくて面接対策に時間が取れないことで、不採用・失敗続きだという方もいるはずです。

出社前や仕事終わり、休日を活用するなど、在職中の転職活動では空き時間を捻出することがポイントになりますが、それでも時間がないという場合には、有給休暇を惜しみなく使うようにしてください。

休暇をとることは社員のれっきとした権利です。面接と仕事がかぶるときは有給休暇を取らざるを得ませんが、十分な準備・対策ができない場合にも、その時間を確保するために有給休暇を活用することがおすすめです。

たとえば、午後に面接がある場合には、午後休や早退するのではなく、丸一日休暇を取ることで午前に万全な対策ができます。前日と当日の2日間有給休暇を取れば、より満足した対策ができるはずです。当日に複数社の面接を受けることも可能でしょう。

在職中に転職活動を成功させている方はたくさんいますが、その多くが有給休暇を効果的に使っています。休暇の使い方こそ、在職中に転職活動を成功させる一番のポイントになりますので、ここぞという場合には迷わず有給休暇を取り、転職活動に集中できる時間を確保してください。メリハリをつけるということがキモですよ。

3.転職エージェントを利用する

さて、上述したように、転職成功のためには万全な面接対策が欠かせません。しかし、「そもそもどんな自己PRをすればいいかわからない…」と悩む方もたくさんいることでしょう。

そこで、転職失敗を終わりにし、成功するための対処法としては、転職エージェントを利用するべきです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。プロの目線から求人を選んでくれますので、内定を取りやすく、かつ希望にマッチする企業をピックアップしてもらえます。

そして、書類・面接対策のサポートも行ってくれるところが一番のポイントになります。どのような自己PRや質問の受け答えをすれば合格しやすくなるか、一から丁寧に指導してくれますので、内定をもらえる確率がグッと上がります。

在職中での転職活動が失敗ばかりという方は、やはり面接が要因である可能性が高いです。。転職エージェントでは、受かりやすい面接指導をしてくれますので、転職の成功率は間違いなくアップします。不採用続きで内定が決まらない方には大きな打開策になるので、ぜひ相談してみるようにしましょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda