在職中に転職活動をする時間がないときの対処法!時間をうまく捻出することがポイント(3/3ページ)

有給休暇も構わずフルに利用する

さて、時間の確保といえば会社員には特権があります。そう、有給休暇です。在職中に転職活動を行う際には、有給休暇も迷わずにフル活用してください。

応募先の営業日・休日が今の会社と同じであれば、面接の日程が勤務日と重なってしまうことが多いです。その場合には、有給休暇を活用するしかありません。

また、面接以外でも、求人探しや書類作成などの転職活動の準備の時間が欲しいなんて場合には、構わずにバンバン有給休暇を活用するようにしましょう。

ためらいや罪悪感を感じてしまう人もいますが、有給休暇はまっとうな権利行使です。それに、転職しちゃえばもう前の会社とは何の関係もなくなりますからね。理由を聞かれてもうまくごまかし、迷わずに休暇を取りましょう。あなたの転職を最優先にして行動してみてください。

転職エージェントを利用する

しかし、やはり仕事も同時にこなすとなると、転職活動はハードなものになってしまいますよね。うまく時間を作れば在職中でも転職はできますが、できる限り手間・負担は減らしたいものです。

そこで、在職中に「時間がない…」という転職の悩みを抱えている方は、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件のヒアリングを行い、それにマッチした転職先を紹介してくれます。また、面接の日程調整の代行もサポートしてくれて、うまく企業の担当者と交渉してくれて、面接をあなたの都合のいいスケジュールに調整してくれます。

これらのサポートがあることで、求人探しや企業との連絡など、転職活動に生じる面倒な手間を省くことができ、仕事が忙しくても自分では時間をかけずに転職を進められます。自力でやるべきことは書類作成と面接を受けるくらいですね。あとはエージェントがほとんどやってくれます。

さらに、書類・面接対策もしっかりとアドバイスしてくれます、合格するためにはどんな自己PRや志望動機にすればいいか、丁寧に指導してくれますので、内定をもらえる確率はグッとアップするようになります。

このように、転職エージェントに相談すれば、転職活動の手間・負担は軽減でき、在職中で時間がない場合でも無理なく転職活動を進められます。そして、その成功率もアップさせることができますので、ぜひ利用してみるといいでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda