ぐっすり眠れる!!質の高い睡眠をとるためにやるべき8つのこと(3/3ページ)

7.寝る直前に明るい光を見たり大きな音楽などを聴かないようにする

人は明るい光や、大きな音楽を聴いたりすると、脳が刺激されて、寝付きにくくなります。

スマホなど寝ながらいじって、いざ眠りにつこうと思っても、脳が覚醒しているので、まったく寝付けません。

脳に刺激が大きなものは寝る直前には避けるようにしましょう。

8.寝やすい環境を整える

質の高い眠りには、もちろん環境の良さも重要です。

電気を消して暗くする、夏は暑くないようにする、冬は寒くないようにするなど服装、室温、あかり、布団の枚数や厚さ・重さなどの身の回りの環境を心地よいものにしましょう。

質の高い睡眠には心地よい環境で寝ることが最も重要です。以下の記事では寝つきの悪さを解消する方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、質の高い睡眠をとるためにやるべきことを紹介しました。

ぐっすり眠れると、疲れもとれるし、毎日を快適に過ごすことができます。

睡眠で悩んでいる方はぜひ実践してみてはどうでしょうか。以下の記事では、睡眠や眠気に関することについて役に立つ情報を紹介しているので、合わせて読んでみるといいでしょう。