目の乾きは眼精疲労の原因!つらいドライアイを改善して治す方法5選(2/2ページ)

4.目を温める

目を温めると涙の量が増えるようになります。ドライアイの方はお風呂に入ると少し楽になる経験があるでしょう。それはお風呂の湿度が高いということもありますが、目が温まることによって自分の涙の量が多くなるということもあります。

そのため、目が乾いてきたならば温めるようにしましょう。濡れタオルを電子レンジで温めたり、ほっとアイマスクなどが効果的です。

目の疲れにも効きますので、ぜひ試してみてください。

5.医者に行く

ドライアイの完治は難しいと言われています。いったん改善されても、また再発することになります。そのため、どうしても耐えられないドライアイの場合は医者に行くようにしましょう。

医者に行けばドライアイ用の目薬などをもらえますし、かなりひどいものであれば涙腺にプラグを挿入して涙の量を多くさせるという方法などもあります。

ドライアイを放っておけば目に負担がかかり、つらいだけです。どうしても治らず生活に支障をきたす場合は、眼科に行くことをおすすめします。

まとめ

以上がドライアイを改善する方法です。改善策とはいってもすぐに治るということではなく、一時的なもので、それを継続的に続けることで普通の状態に戻すことが可能です。

ドライアイの予防対策をしつつ、目が乾いてきたと思ったら以上の対策をすると効果的です。ひどい場合は医者に行くことをおすすめします。

なお、以下の記事ではドライアイの悪影響について紹介しています。放置しておくと色々と危ないので、ぜひ合わせて読んでみてください。