寒い時や冷え性に!カイロや手袋がない時に冷たい手を温める方法5選(2/2ページ)

4.温かい飲み物で温める

カイロがなければ、別の温かいもので手を温めることが効果的です。おすすめとしては温かい飲み物です。

ホットドリンクを購入できる自動販売機は至るところにあると思いますので、すぐに温かい飲み物を用意することはできるでしょう。

購入したらすぐに飲まずに、しばらくそれを握ったりすれば、すぐに手を温めることが可能です。ホットコーヒーでも熱いお茶でも、温かい飲み物を使うといいでしょう。

5.他の人に手を握ってもらう

人の体温は36度くらいとかなり温かいので、手が冷えている場合には人肌に触れることですぐに温めることができます。

自分の肌に触れればそこが冷えるだけなので、他人の手をつかむなどして温めてもらいましょう。まあ、恋人などがいる場合に限られますけどね。

また、相手が冷えないように手袋の人に手を握ってもらうのもいいと思います。手袋で温めてもらう分には、友達同士でもできるでしょう。

まとめ

以上が手袋やカイロがない場合に冷たい手をすぐに温めるおすすめの方法です。無意識でやっているのも多いですが、覚えておくといいでしょう。

おすすめなのはホットドリンクの缶などを握って手を温めることです。直に熱が伝わりますので、すぐに温めることができます。

なお、以下の記事では冷え性を改善するための方法を紹介しています。冷え性に悩んでいる方はぜひ合わせて読んでみてください。