仕事で忙しい人におすすめ!オフィスでできるお尻と背中の筋トレ4選(2/2ページ)

背中1.立った状態で荷物を持ち、少し膝を曲げた状態で腕を引き上げる

次に背中の筋トレについて紹介します。まずはたった状態で、両手に荷物を持ちましょう。ノートパソコンやカバン、水を入れたペットボトルなどでもいいです。

そして、膝を少し曲げて前かがみになった状態で、背中を意識して腕を引き上げるようにしてトレーニングを行うようにします。

ポイントは前傾姿勢で背筋をぴんと伸ばすことです。そして肩甲骨を使って引き上げるようなイメージでトレーニングしましょう。

以下で動画でやり方を紹介していますので、参考にしてください。

背中2.机に片手をつき、もう片方の手を下ろした状態から引き上げる

次の背中の筋トレは、まずは机を横に位置する形でそこに片手をつき、もう片方の手はノートパソコンやカバンなどの荷物を持って下ろすようにします。

この状態になったら、下ろしている片手を背中を意識して引き上げる運動をしましょう。背筋は伸ばして前かがみの姿勢になることに注意してください。

このトレーニングは1セット10回程度を3セットほど繰り返すと効果的に鍛えることができます。以下の動画でやり方を紹介していますので、参考にして下さい。

まとめ

以上がお尻と背中のオフィスでできる筋トレ方法です。どれも隙間時間などに簡単にできるので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

継続してやることで、仕事をしながらでも効果的に鍛えることができるでしょう。なお、他の部位に関して筋トレは以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。