声だけのやり取りなのに苦手!電話をする時に緊張してしまう理由3選(2/2ページ)

3.質問や応答のタイミングに気をつかうから

また、人が会話するときには、相手のちょっとした仕草によって、相手が話を終えたのか、もしくは話している途中かを見分けているのです。

そのため、相手の質問に応答したり、逆にこちらから気になることを質問するタイミングというのがうまくわかり、テンポの良い会話ができます。

しかし、電話においては相手の姿が見えないため、相手が話を終えたのか、それともまだ何か話すのかわかりづらくなります。

実際に電話において、相手と話すタイミングが重なってしまうなんてことは多いでしょう。うまくスムーズな会話をするためには、その内容やちょっとした声の調子だけで、自分の質疑応答するタイミングを判別しなければならないのです。

電話をしているときに何か質問したいけど、相手がまだ話しているのか、質問するタイミングとして適切なのかどうか判断するのに気をつかうという人は多いのではないでしょうか。普通の会話よりも神経質になりやすく、結果的に緊張するのです。

まとめ

以上が電話をするときに緊張してしまう理由となります。一見、電話は声によるやり取りなので、気楽なように思えますが、そのデメリットもあるのです。

相手の姿が見えなかったり、言葉だけで正確に内容をわかりやすく伝えなければならないということで、いろいろと気をつかったり、不安になったりすることで緊張することになります。

人によっても違いますが、特に電話で緊張しやすいという人は以下のことが理由です。なお、以下の記事では、バイト応募やクレーム対応での電話で緊張しない方法について紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。