面倒な作業を超簡単に!料理で使える時短テクニックなどの裏技10選(3/3ページ)
8.レタスの芯を一瞬できれいに取る方法
レタスは多く使用する場合には、一枚一枚葉をはがしていくのは面倒です。その場合には、最初から芯をとることがおすすめとなります。
レタスの芯を取るのはとても簡単な方法があります。まずは、芯の部分を拳でハンマーのようにして叩きます。
後は、芯の部分をわしづかみにして、えぐるような形で取れば、簡単に取ることができます。そして、葉っぱを広げれば、簡単にレタスの葉を取ることができるのです。
少し、乱暴なやり方ですが、レタスの葉っぱがたくさん必要だという場合には、この方法で芯から最初に取り除くといいでしょう。以下の動画を参考にしてください。
9.レンジで簡単なフレンチトーストの作り方
フレンチトーストは朝ごはんの定番として食べる方も多いと思いますが、フライパンで焼いたりするなどして色々と面倒です。
そこで、電子レンジで簡単にフレンチトーストを作れる方法があります。材料も簡単にして、卵ではなくプリンを使います。以下の手順で調理していきます。
- プリンの半分を食パンに乗せて、まんべんなく広げる
- 反対側も同じように、もう半分のプリンを広げる
- お皿の上に箸を少し幅を作って置き、その上にパンを乗せる
- 1~2分ほどレンジで加熱すれば完成
これで、超簡単なフレンチトーストの出来上がりです。プリンにも卵は使われているので、味はほとんど同じです。すぐにできるので、時間がないときにはやってみるといいでしょう。
10.バナナを美味しく長持ちさせる方法
バナナは保存しておくと、次第に黒くなってしまい美味しくなくなってしまいます。程よく美味しい状態を保ちたいという方は多いでしょう。
そこで、バナナを美味しく長持ちさせる裏技として、以下の方法がおすすめとなります。
- 50℃のお湯を用意する
- バナナをそのお湯に5分入れる
- お湯から取り出し、1本ずつにちぎる
- 1本ずつラップで包み、冷蔵庫で保存する
これで、バナナを美味しく長持ちさせることができます。お湯に浸すことで、黒ずみのもととなるエチレンを抑える効果があるのです。バナナ好きの方はぜひやってみてください。
まとめ
以上が料理で役立つ便利裏技となります。どれも活用すれば時間と手間を大幅に削減してくれるものなので、ぜひ実践してみてください。
頻繁に調理するものに関しては、ぜひこれらの裏技をマスターしておきたいです。時間と手間を省いて、料理を捗らせてみましょう。
なお、以下の記事では他にも料理に役立つ裏技をいくつか紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。