声が出ない、かすれる!声が枯れたときの治し方や対処方法5選(2/2ページ)

4.喉スプレーで炎症を緩和

のど飴やはちみつ以外に、手軽に喉の炎症を緩和したいという方は、喉スプレーを使うことをおすすめします。

喉スプレーならば外出中でもいつでも使えますし、ポケットに入るほど小さいものが多いので、とても便利です。

声が枯れたときの喉スプレーは以下のものがおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

5.どうしても治らない場合には病院へ

もしも、声枯れが長く続く場合や、どんどん悪化して喉の痛みが増す一方なんて場合には、病院で診てもらうことをおすすめします。

普通は自然に改善の方向へ向かうはずですが、どんどん悪化しているということは、とてもひどい状態であると考えられます。

そのまま放っておくと重症になってしまう可能性もあるので、手遅れにならないうちに病院で対処してもらうようにしてください。

まとめ

以上、声が枯れてしまったときの対処法となります。声枯れの原因はいろいろありますが、どれも安静にしておくことが一番の治療となります。

そして、喉を使いすぎることはNGで、乾燥させないようにしっかりと保湿をしましょう。そうすれば、次第に治っていくはずです。

もし、治らない場合やどんどんひどくなる場合には病院で診てもらうようにしてください。ぜひ、自分に合った対処をしてみましょう。

なお、以下の記事ではカラオケで声が枯れないようにする方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。