打ち勝つ!ゴキブリにビビらず立ち向かうための心構えや覚悟5選(2/2ページ)

4.今逃せば、後はない

ただ、あの気持ち悪い容姿が強烈な精神ダメージを与えてくるといっても過言ではないでしょう。一番恐ろしいことは、知らぬ間に体を這っているなんてことです。

もう考えただけでぞっとしてしまうでしょう。だからこそ、発見したときに立ち向かわなければならないのです。今を逃したら後はありません。

ゴキブリの体はとても小さいので、逃げられたら見つけようがないのです。そうなれば、寝ている間に顔を這ってくるという恐怖からは逃げようがなくなります。

そうはならないように、今すぐに退治すべきなのです。今勇気を振り絞って立ち向かうのと、みすみす見逃して恐怖に怯える夜を過ごすのと、どっちがいいのかはわかりきったことですよね。

5.増える前に滅せよ

ゴキブリには恐れる要素が一つもないと上述しましたが、一つだけ恐れるものがあるとしたら、冒頭でも紹介したような繁殖力です。ゴキブリの繁殖力はすさまじく、短期間に何百匹にも増殖するのです。

そうなれば、もう手の付けようがありません。ゴキブリにいくらおののかないとはいっても、すべてを駆逐するのは相当な時間と労力を消費しなければいけないことになります。

つまり、増えてからでは遅いのです。であれば、増える前に退治することが賢明となります。増える前に滅せよ。やられる前にやってしまえ。これらを意識すれば、恐怖心に打ち勝ってゴキブリと対峙できるはずです。

まとめ

以上、ゴキブリに立ち向かうための心構えや覚悟になります。所詮は相手は虫けらで、毒なども持っていないので恐れる要素はありません。

それに、いま見逃してしまえば寝ている間に顔を這ってくるリスクがあったり、増殖してしまう危険もあるので、すぐにでも退治するべきなのです。

我々人類のほうがはるかに強いことは一目瞭然で、それに自信を持つようにしてください。そうすれば、恐れおののくことはないはずです。大惨事になる前に、始末してしまいましょう。

なお、以下の記事ではほかにもゴキブリに関することを様々紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。