在職中の転職活動は裏切りでも非常識でもない!罪悪感なんか捨てて、自分の好きに転職しよう(3/3ページ)

ヘタな感情に流されて転職しなければ、地獄と後悔の日々が待っているだけ

もしも、罪悪感などのヘタな感情に流され、転職を断念すればどうなるでしょうか。あなたは、その会社に何かしら不満を抱き、そしてその解消と転職先への期待を望んで転職を考えたはずです。

転職をしなければそれがすべて崩れ去ってしまいます。

  • 人間関係の悩みは解消されず、最悪にはうつ病になる
  • 残業がつらければ会社に搾取されるだけで、過労死してしまう
  • スキルアップ・キャリアアップを望んでも転職しなければ実現しない
  • やりがいのある仕事をしたくても、今のつまらない仕事を続けるだけ

何もかもいい結果にはなりません。その果てに待つものは、地獄と後悔の連続の日々でしかないでしょう。

退職後に転職活動を始めようとするのも、あまりよろしくない

また、罪悪感を感じるからと言って、一度仕事に区切りをつけ、退職後に転職活動を始めようと考える方もいるでしょう。しかし、それはおすすめできません。

転職というものは結構難しいもので、失敗続きになる可能性も高いです。それが退職後であると、貯金はなくなり、ブランクも空き、生活も転職も苦しくなる一方になります。

在職中であれば、収入源は途絶えないので、失敗続きでも問題ありません。在職中に転職活動ができるのであれば、なるべく在職中にするべきです。おそらく、あなたが在職中に転職活動を考えているのは、そのようなメリットがあるからのはずです。

あなたの意思を最優先しよう!在職中に転職活動をしたいならば、そうするべき

最終的にはあなたの意思を最優先に考え、それに素直に従ってください。ここまで説明したように、在職中に転職活動を行うことは、裏切りでも非常識でもありません。それゆえ、罪悪感をについて微塵も感じる必要はありません。

いつ転職を始めるか、どこに転職をするか、転職についてはすべてあなたに決定権があります。周りに流されたり、無理に合わしたりすれば、あなた自身が不利益を被る形になるのは明らかです。

自分の意思に反して不本意に働かなければいけない仕事などありません。あなたが転職したい、そして在職中から転職活動を始めたいと思うのであれば、その通りに行動しましょう。

それこそが、あなたの望むベストな選択肢であり、その結果もベストなものになるはずです。ぜひ、勇気と自信を持って行動してみてください。

在職中に転職活動を成功させるには、転職エージェントの活用がおすすめ

さて、最後に在職中に転職活動を成功させるアドバイスを紹介します。在職中であれば、やはり仕事が忙しくて転職活動がうまく進まないというデメリットがネックになります。

そこで、そのデメリットをなくし、できるだけ転職の成功率を高めるには、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主に、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした求人を、プロの目線からピックアップしてくれます。ほかにも、合格するための書類・面接対策や、面接や入社日の調整に伴う企業とのやり取りの代行など、いろんなサポートをしてくれるサービスです。

転職エージェントに相談することで、転職活動の手間を減らしてくれて、在職中でも無理なく転職活動を進めることができます。さらに、転職のプロが求人を選んでくれたり面接の指導をしたりしてくれるので、転職の成功率は格段にアップすることは確実です。

成功率が上がるということは、できるだけ早く内定をもらえるということなので、今の不満の多い職場からも早く逃げることが可能です。転職活動を始める際には、ぜひ利用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda