汚い!?鼻水をかんだティッシュを乾かして再利用するメリット・デメリット(3/3ページ)

2.やっぱり衛生面が気になる

そしてやはり気になるのは衛生面です。人の中には常在菌がいて、それは鼻水にも含まれています。

自分が触れる分には問題はありませんが、他人に直接・間接関わらず菌を撒き散らしてしまう恐れがあり、衛生面で心配です。

また、鼻水は外部からの異物や雑菌を排除するために出るものなので、その鼻水が付着したティッシュで再度鼻をかむとなると、この意味でも衛生面に不安が残ります。

3.他人からの印象は悪い

上記の衛生面について、特に問題はないにしても、やはり他人からの印象は悪くなるものです。

同じようにティッシュを使い回す人がいれば深く共感して意気投合できるかもしれませんが、それ以外の人にしてみればやはり異常な行動に見えてしまいます。

特に日本人は衛生面を気にするので、生理的にそのような鼻水ティッシュの使い分回しを嫌う方は多いでしょう。

他人に与える印象という部分がデメリットなので、なるべく人前ではやらないようにすることがおすすめです。

まとめ

以上、鼻水をかんだティッシュを再利用するメリット・デメリットになります。良い点も悪い点もあるものです。

デメリットとしては人からの印象が悪いと書きましたが、ティッシュを使い回すかどうかは、最終的には個人の自由です。

ティッシュの使い回しが好きであればそのまま続けていいですし、やはり人の目が気になるという人はやめればいいだけです。

ぜひ、自分にあった方法でティッシュを使うようにしてみて下さい。