お湯の量や温度に注意!お風呂やシャワーのガス代の節約方法7選

お湯の量や温度に注意!お風呂やシャワーのガス代の節約方法7選

家計の圧迫を減らすためには、水道光熱費は節約したいものです。特に、ガス代に関しては使い方によって金額がかなり違ってきます。

うまく節約すればかなり料金を抑えることができますし、逆に考えなしに使ってしまえば膨大な金額になることもあるでしょう。

そこで、今回はガス代の基本的な節約方法を紹介します。ガス代を押さえたいという方は以下の節約テクニックを参考にして、ガスの使い方を工夫してみましょう。それではどうぞ!

ガス代の基本的な節約方法7選

1.お風呂の水の量・温度は控えめに

まずは基本的な節約方法としては、お風呂のお湯の量や温度は適度で控えめにしましょう。ガス代というとコンロをイメージする人も多いのですが、9割はお風呂やシャワーの給湯で使われています。

そのため、ちょっと温度や量を上げただけでも、ガス代は結構高くなってしまうので、必要最低限の量と温度にしましょう。

温度を1度下げるだけでもかなりの節約効果が見込めますので、ぜひ意識してみて下さい。

2.お湯の出しっぱなしは厳禁

そして、お湯の出しっぱなしも厳禁となります。お湯を出せば出すほど、それを沸かすだけのガスが必要となってしまいます。

特に、シャワーを浴びる人は風呂場にいる間はずっと出しっぱなしという人も多いですが、それは無駄遣いになるので、使わない時はストップしましょう。