スプーン曲げのやり方など!身近な道具でできる簡単マジック・手品9選

スプーン曲げのやり方など!身近な道具でできる簡単マジック・手品9選

宴会などの小ネタの定番としては、マジックや手品があります。ちょっとしたトリックで不思議な現象を披露でき、多くの人をあっとさせることができます。

マジック・手品にはちょっとしたものから大規模なものまで色々とありますが、宴会の芸や小ネタなどでは身近なものを使ったマジックがおすすめです。

スプーン曲げなどがその定番であり、今回はそんな身近な道具でできる簡単なマジック・手品のやりかたを紹介します。動画でやり方や種明かしを解説していますので、ぜひマスターしてみてください。それではどうぞ!

身近な道具でできる簡単マジック・手品9選

1.スプーン曲げ

まずは、マジックの定番のスプーン曲げです。どこにでもあるスプーンを簡単に曲げて、最後は元のまっすぐに戻すというマジックです。以下の動画で種明かしを解説しています。

やり方はとても簡単で、手の中でスプーンを後ろ倒すことで、見ている人からは曲がっているように見えさせるというトリックを使います。

よくテレビであるような指一本で曲げるというマジックではありませんが、きれいに元に戻ることで驚かせることができるでしょう。即席でできるものなのでおすすめです。

2.スプーンが自然に起き上がる手品

スプーンを使ったマジックとしては、手のひらの上で自然に起き上がる手品というのもあります。ハンドパワーや念動力で、スプーンが自然に起き上がるというものです。

このマジックのトリックに関しては、少々小細工が必要で、両面テープを使います。スプーンの裏に両面テープを張り付け、それを手のひらにくっつけることで、指を離せば起き上がるように見えます。

言葉巧みにおまじないをかけ、それに合わせて徐々にスプーンを起き上がらせるようにすれば、まるで念動力で動かしているかのように見えます。

3.ペンのキャップの瞬間移動

マジックと言えば、瞬間移動系も定番のものです。そんな瞬間移動のマジックとしては、身近なペンのキャップを使って行うことができます。指にはめたキャップを片方の手で取ると、消えてしまうというマジックです。

これはテクニックが肝となります。指にはめたキャップが片方の手の陰に隠れた時に、キャップがはまっている方の手でキャップを取って隠してしまえば、消えたように見せることができます。

うまく行えば、本当に消えて瞬間移動したかのように見せることができて、あっと言わせることができるでしょう。