食べ過ぎによる消化不良を解消!胃もたれを治すための対処法4選(2/2ページ)

3.お風呂に入ってリラックスする

お風呂に入って温まることで胃もたれの解消につながります。体全身が温められることで、血流のめぐりが良くなり、それによって胃も働きを取り戻すようになるでしょう。

また、胃もたれの原因はストレスもあります。お風呂ではゆっくりとリラックスすることで、そのストレスを解消でき、胃もたれの改善に効果があるでしょう。

さらに、お風呂に浸かりながらマッサージをするとさらに効果があるでしょう。ぜひ、意識的にやってみてください。

4.胃腸薬を使用する

どうしても早く治したい場合には胃腸薬を使うことがおすすめです。最近ではいろいろな胃腸薬があり、胃もたれに効くものも多数販売されています。

ドラッグストアやコンビニで簡単に購入することができるので、自分の胃の悩みに適したものを使うと、効果的に解消できるでしょう。

まとめ

以上が胃もたれの対処法です。会社の飲み会などでアルコールを飲みすぎたり、脂っこいものを食べすぎたりして、胃もたれを起こしやすいという方はぜひ覚えておくといいでしょう。

まあ、一番の対策としては胃に大きな負担をかけないように、適度な食事を心がけるようにしましょう。また、ストレスも溜めないようにするべきです。

もしも、つい食べ過ぎてしまうということが多い場合には、それを防止するための対策を実践しましょう。以下の記事でその対策やコツを紹介していますので、参考にしてください。

以下の記事では、胸焼けや胃もたれなどの対処方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。