上手な練習方法がポイント!犬のおすわりのしつけの仕方の手順やコツ5選(2/2ページ)

STEP4.おすわりできたらご褒美を与えて褒めてあげる

そして、以上の反復練習では、犬がきちんとおすわりできたのであれば、ご褒美を与えて、頭を撫でるなどして褒めてあげましょう。

そうすることで、犬はおすわりと言われて座ればご褒美がもらえると覚えて、きちんとおすわりを覚えるようになります。

STEP5.最終的にはご褒美なしでおすわりができるようにする

そして、最終的にはご褒美なしでおすわりができるようにしつけをしていきます。反復練習を繰り返して、きちんとおすわりできるようになれば、ご褒美なしでやってみましょう。

ご褒美なしでも命令に従うことができれば、犬のしつけは成功です。その後もおすわりと言えば、素直に座ってくれるようになります。

まとめ

以上がおすわりのしつけ方のコツとなります。まずは犬を自然におすわりさせる形にして、その行動を「おすわり」という言葉とリンクさせて覚えます。

そして、できたらご褒美を与えて反復練習するようにすれば、犬はきちんと従ってくれるようになります。最終的には、ご褒美なしの指示だけでおすわりできるようになるでしょう。

ぜひ、以上のポイントと手順を踏まえて、おすわりを練習してみてください。なお、以下では動画でしつけ方を詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

以下の記事では、犬のしつけの仕方や接し方について他にも紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。