生姜や玉ねぎの皮むきを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技9選【Part2】(3/3ページ)

8.缶詰の中身をきれいに取り出す方法

また、缶詰は中身を取り出すときに中身が残ってしまうこともあるでしょう。スプーンなどで取り出さなければならず、いちいち面倒です。

そこで、きれいに中身を取り出す方法としては、缶詰を開ける際にあらかじめ沸騰させたお湯に15秒ほど浸しておくことできれいに取り出すことができます。

缶詰の中の油が溶けてきれいに缶詰から出るようになります。油分が多い鯖缶やツナ缶などで役に立つので、ぜひやってみるといいでしょう。

9.液体を容器に入れる時の、こぼしにくい入れ方

液体を口が狭い容器などに移すときには、こぼしてしまうことがあるでしょう。なるべくこぼさないために液体を入れるためには、長い箸を使うとうまくできます。

移したい容器に長い箸を入れておき、その箸を伝うようにして液体を流し入れるようにすると、液体が箸を伝わるのでこぼれにくくなります。

小さい容器などの場合には特に便利ですので、活用してみることをおすすめします。

まとめ

以上が料理で役立つ裏技となります。面倒くさい作業を手短に簡単にしてくれるので、時間や労力の節約につながります。

効率的に料理を行うことができるので、以上の調理をするときにはぜひとも裏技を活用してみることをおすすめします。

なお、以下の記事では、その他の料理の裏技も紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。